fbpx

Menu

Blog

2020.07.7

体験レポート

カリフォルニア発のウォーキングシューズ「TRAQ」を買って履いてみた!履き心地や歩きやすさは?連携アプリの使い勝手は?

カリフォルニア発のウォーキングシューズ「TRAQ」を買って履いてみた!履き心地や歩きやすさは?連携アプリの使い勝手は?

 2020年3月にカリフォルニアから日本に初上陸したスマートウォーキングシューズ“TRAQ”。ECサイト限定で購入できるシューズを、新しいもの大好きライター・波さんがリポートしてくれました。購入から実際に履いてみた感想、専用アプリの使い勝手などをお伝えします。

 

ウォーキング生活、一緒にはじめてみませんか?

 おうちで過ごす時間が増えたことにより、運動不足が気になる今日この頃…。私も、通勤や買い物など、毎日何気なく歩いていたことが制限されてしまい、普段の “歩く”ことの大切さに気づかされたひとりです。しかし何を隠そう、私はウォーキング自体も初めて。さて何から始めたらいいのやら。そんなときに出合ったのが、TRAQなんです!

 このブログでは、私が実際にTRAQを履いてお出かけし、ウォーキングのさまざまな魅力をお伝えしていきたいと思います!

 

・先ずはTRAQ選びから。公式ECサイトに並ぶ、豊富なデザインがうれしい!

TRAQ BY ALEGRIA オンラインショップ

 “TRAQ”の正式名称は、 “TRAQ BY ALEGRIA(トラック・バイ・アレグリア)”。アメリカ・カリフォルニア生まれのICチップ内蔵型スマートウォーキングシューズです。今年(2020年3月)から日本でも販売されている“TRAQ”は、現在は公式ECサイト(ネット通販)から購入できます。

 

 それでは、さっそくECサイトを開いてみましょう。すると…女子心をくすぐるシューズがずらり。

シンプルなシューズもありつつ、カラフルな花柄やモノトーンの派手柄など個性的なデザインが豊富。カリフォルニア生まれのシューズブランドらしさを感じますよね。あまり人と被らなさそうなところもポイント。(う〜ん、どれにするか悩みます…!)

 

・MYファーストTRAQが到着しました。いざ開封!

TRAQ商品が届いた姿

 悩んだ結果、「レースアップスニーカー パーフホワイト」をポチっ。東京近郊に住む私の元には、購入からわずか2日ほどで到着しました。早くてびっくり!

 シンプルで街歩きにぴったりなデザイン、「コーディネートを選ばず履けそう」というのが第一印象のMYファーストTRAQ。毎日履いても飽きがこなさそうなカラーも良き。

 

・シンデレラフィットに感動! ふかふかのインソールが気持ちいい♪

TRAQのインソールをみせる

 通販で靴を買う場合、サイズが合うか心配…という方も多いのではないでしょうか。普段履いているスニーカーより1サイズ小さめを購入したところ、ちょうどぴったりなサイズ感だったので一安心。

 実際に履いてみると、足全体を包み込むようなフィット感があり、最初から足に馴染んでくれるのが嬉しい。何よりもインソールがふかふかしていて気持ちいい〜!

 足裏の形状に合わせて土踏まずとカカトの部分がかなり分厚くなっていて、安定感もバツグンです。また、このシューズはつま先が少し沿っています。このカーブがあることで、ウォーキングする時の蹴り出しをサポートしてくれるそう!

 

・シンプルに見えて高機能! 専用アプリを設定してみた

TRAQに同梱しているDM

 TRAQのシューズが入っていた箱には、シューズと連携するアプリの説明書が添えられていました。左足のシューズにはICチップが内蔵されており…

 

・専用アプリ(無料)と連動して、歩数や歩行距離、消費カロリーを手軽に管理できる

・内蔵チップは毎日のウォーキングでほぼ充電いらず。1日8000歩を毎日続けた場合、8年間(!)充電する必要ナシ

・データがクラウドに7日間保存されるので、スマホを持ち歩かなくても計測してくれる

 

…などなど、かなり高機能なことが分かりました。さっそくアプリを設定してみます!

 

iPhoneにあるTRAQアプリのダウンロード画面 

 

(1)説明書のQRコードや、App StoreまたはGoogle playから「TRAQ BY ALEGRIA」を検索。アプリをダウンロードし、アカウントを新規作成します。

 

TRAQアプリマイシューズ追加画面 TRAQアプリマイシューズの写真選択画面

(2)アプリの案内に従ってスマホのBluetooth®︎接続をオン。チップが内蔵されている左側のシューズをスマホに近づけて振ると、アプリとシューズがリンクしました。おもしろい!

 

TRAQアプリ歩き始める画面

 

(3)アプリでは歩数や歩いた距離、消費カロリーが簡単に管理できます。グループ機能もあるので、仲間や家族とゆるやかにつながりながら、楽しくウォーキングを続けることができます。

 

 アプリの設定は2分ほどで完了! アメリカ生まれのシューズですがもちろん日本語で操作でき、とても簡単でした。

 

・まとめ

 TRAQのシューズを実際に履いてみると、スタイリッシュなデザインと履き心地の良さにちょっと感動!アプリにウォーキングの記録が残るので、ひとりでも、仲間たちと一緒にでもウォーキングの達成感を得られそうな予感です。

 私の目標である「楽しみながら歩いて、引き締まったスタイルを手に入れる!」も、TRAQと一緒ならかなうような気がしました。

 次回はいよいよTRAQのシューズを履いて、ウォーキングに出かけてきます!(さぁて、どこへ行こうかな!)

 

 

Text・Photo:波(フリーライター)

最新情報をお届けします

メールマガジン会員登録